中部支部学会へ行ってきました

13日、14日と大阪で開催されました
日本皮膚科学会中部支部学術大会に
行ってきました。
大阪駅からホテルのリムジンバスで移動、
ホテルと会場が隣接していて便利でした。
今回はプログラムをみますと結構合間が少なく
みっちりなスケジュールで(^^;)
教育講演を主に聴いておりました。


初日はさすがに朝5時起きのダメージが
昼食後にきまして
15時すぎにホテルにチェックインして
しばし休憩も
やっぱりスィーツセミナーははずせん
今年はどんなスィーツがでるのか気になる(笑)と
起き上がり、
蕁麻疹治療のセミナーへ。

Bag

今回のスィーツは写真の
鈴焼きがあたりました。
鈴の形をしたカステラ焼き?で
箱の中に結構たくさん入っていました。
おいしかったです。セミナーでは
蕁麻疹では症状が出てからお薬を飲むという
対症的内服よりは症状がなくても決まった回数で
症状が出ないように内服する予防的内服をする方が
予後がよいというお話がありました。
時折よくなってくると
自己判断で内服中止して
でたときに飲んでますといわれる方が
おられるんですが
やっぱりしっかり通って漸減していった方が
よいということですので。
いつも言っていることなんですが、
またしっかり説明しなくてはと
思いつつ聴いてました。
そしてスィーツセミナーが終わった後は
なんと元広島東洋カープの
鉄人 衣笠選手の特別講演が!
う~ん、生で見てしまった~などと
ミーハーなことを思いつつ。
なんせ学会テーマは
「めざせ!鉄人の皮膚科学」ですからね(^_-)
講演の中で
プロフェッショナルと
してのあなたのウリはなんですか?
といわれたと言うお話があり
自分の強み、セールスポイントは何か
クリニックとしてはどうかなど
いろいろ考えさせられました。
自分の得意なこと、好きなことを
とことん突き詰めて
ウチはウチらしくウチの得意とするところを
一生懸命やるとしようと思います。
その他もいろいろためになる話を聴いてきました。
昨日の休日にやっと荷ほどきをいたしまして
(数日放置していました~(^^;))
忘れんうちにプログラムに
殴り書きしたメモをまとめんなんな~と
思いつつ書くの巻きでした。

タイトルとURLをコピーしました