寒いときは鍋ですね~

10月も後半にはいり、
朝夜は肌寒いくらいになってきましたね。
鍋物が美味しい季節となりました。
鍋というと我が家ではもっぱら魚鍋をします。

Nabe

魚は野菜の下になっておりますが、
ちなみに味噌味。具は
ぶり、たら、かわはぎ、かれい、ふぐ
いか、えび、はまぐり、カニなどなど
(ならべて書いてるとなんだか
IgE-RAST検査を彷彿とさせますね...(^^;))
そのときのスーパーの品揃えしたいで適当ですが
種類は多く。
最近はハマグリが国産がなくて、なしになることも
しばしばですが。シマダイなどがあれば
それもいれたりして。しかし残念ながら
昨日はカニ、ハマグリ、鯛なし(T_T)

Kozara

それでもいろいろ美味しくいただきました。
そして〆はもっぱらうどん。
ゆでてあるのをいれることもあれば
乾麺をゆでていれることもあります。

Nabeu

昨日は氷見うどんの太いのがあったのでそれで。
家鍋の〆はうどんって言う話を
クリニックでしておりましたら、
スタッフ2人にはおじやといわれ、
他の2人にはラーメンと言われてしまいました( ・_・;)
生のラーメン買ってきて入れるらしいです。
う~む、うどん派って少数派なんですかね~?

Su

↑そして食後患者さんからいただいた
フルーツビネガーを開けました。
水で4倍に薄めて飲むんだそうで、飲んでみると、
なるほど酢っぱい…そしてブドウの香りも。
案外慣れると飲めてしまいまして、
ちょっとクセになりそな味です(^^;)
ヨーグルトなどにかけるのもアリなようなので、
今度試してみようかと思ってます。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。

Neko55

スイマセン。なんせ食欲の秋ですから。
しっかり食べてまたお仕事をガンバルのです
...ということで。

タイトルとURLをコピーしました