毛虫皮膚炎について 

そろそろ
毛虫の皮膚炎の方が
こられています。
 
今回は【皮膚科情報】
毛虫皮膚炎を配信します。
 
チャドクガ、モンシロドクガの成虫、毛虫がいる
樹木の周囲で遊んでいたり、
草むしりなどの作業をしているときに
それらの毒針毛にさされて発症します。
 
毛虫は年2回(6月から7月と9月から10月)発生し
椿やサザンカにつきます。
 
【症状】
首や腕などの露出部に赤い丘疹ボツボツができ、
強いかゆみを伴います。
 
しだいに服に隠れていたからだの方に
ひろがることが多いです。
 
毛虫の毛(毒針毛)でなるので
虫を直接触っていない場合や見ていないといわれる場合も多いです。
葉っぱに残っていた毛虫が脱皮した皮にも毒針毛があり
これに触れたり、風で飛んできて体に付いてしまうことも
あります。
 
毛虫がいる木の近くで遊んでいたり、仕事をしていた、
あるいは洗濯物を干してあったなどの状況がないか
思いだしてみましょう。
 
【治療】
かゆみどめを内服したり、強めのステロイド外用剤を
使用します。
 
【刺されたときは】
初期のうちにガムテープなどを使用して毒針毛を
とりのぞいたり、石けん水などで洗い流すなどの
処置をすると軽くすむようです。
 
また受傷した時に着ていた衣服は他の服とは別に
しっかり洗濯しておくようにしてください。
2014.5.31 LINE 配信記事

コメント

  1. 亀ちゃん先生 より:

    すごい痒みで、皮膚科の先生に見てもらったことがあります。気をつけたいですね。

  2. 梶澤知恵子 より:

    >亀ちゃん先生さん
    そうですね。1週間ぐらいかゆみが続くこともあるので、毛虫に触ったり、いそうな場所に近寄らないようにしてくださいね

タイトルとURLをコピーしました