顕微鏡写真 シラミの卵(破損)

先日デジカメで顕微鏡写真を撮った話をupしましたら
iPhoneでも撮れるよ~と教えてもらって
やってみましたら...アダプターなしでも撮れました。
iPhoneで撮れるといろんなものにすぐupできて便利ですね。
しかし問題はピント合わせに時間がかかること。
ピント合わせというか
視野の部分がiPhoneで見えるようにするのに時間がかかるというか。
丸く光る顕微鏡の視野をiPhoneの画面の中央にもってきたいわけなのですが、
合わせるのが下手なだけでしょうが(^^;)ちょっと苦労してしまいます。


やっと合ったと思ったら
シャッターボタンを押そうとしてまた手ブレって視野がどっかいったり(泣)
診療の間にこれは撮っておこうと思ってやっていると
時間がかかるので
「診察せんとなにしとるんじゃ~」というまわりからのプレッシャーで
ますます合わせられない(汗)
まだデジカメの方が簡単なのでiPhoneで慣れるまでは
しばらくデジカメで撮ることにいたします(^^;)
tama
今回の顕微鏡写真はシラミの卵
壊れて蓋がなくなっているものです。
そして今回の目の保養はカモ?でしょうか

kamo2

 

クリニックの隣の田んぼで最近見かけます。
kam

来院されたときに見ることができるかも
天気の良い日はお隣の田んぼを覗いてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました