刺されると痛い虫(2)

刺されると痛い虫でイラガを忘れておりました。ご年配の方はよく「シナンタロウにやられた~」と言われます。
イラガの幼虫は柿の木などの葉っぱの裏にいて毒棘に触れるとビリッと強い痛みがあります。
緑色した毛虫で
ira
いかにも触ったらイケナイようなトゲトゲした形態をしておりますね。
木の剪定などをされるときはお気をつけください。
出てくるのはもう少ししてからでしょうか、もし見かけたら写真も撮ってupしてみようと思います…あまりお近づきになりたくはないですが(^_^;
(ちなみに今回のイラストは14歳の挑戦で来られている学生さんが書いてくれたものです。すごく上手です~(^o^) 美術部だそうです。さすがですね。)

タイトルとURLをコピーしました