折り紙

折り紙を久しぶりに折ってみました。
普段はスタッフが作ってくれているので
久しぶりにやるとやっこさんの折り方を
忘れていました(^^;)

昔は祖母や母に教えてもらって
折り鶴から
やっこさん、袴、だまし船、風船
かぶと、せみなどの折り方を覚えました。
昔ながらの折り紙も少々

Origa

そして今日は少し新作にチャレンジしてみました。
複雑なものは挫折しまして
(難しい物は本を見ながら折ってても作れないですね~。
キチンと角を合わせていかないと
少しのずれでなんだか違う形になっていきます(>_<))

これではあまり楽しくないので
やっぱり簡単なのがいいわということで
今回は
星、ハート、巻き貝、傘と指輪を作成してみました。
星とハートは細長い折り紙で作ります。
星を5mm幅に切った折り紙で小さく作ってみたら
格好がイマイチ上手くつけれず
ちょっと歪んでます(^^;)
何個か折ったら上達すると思われます...たぶん。
ピンセット使用した方がよかったかなあ。
と、とにかく  何とかできましたので
明日から頑張ったねご褒美の仲間入りをする予定です。

タイトルとURLをコピーしました