カラフルな軟膏容器

Youki

軟膏容器は青色だけと思っておられる方もいらっしゃると思いますが、
写真のようにいろいろな色のものがあります。
クリニックでは混合剤など薬の内容により色分けしています。


たとえば亜鉛華軟膏がはいった混合剤は白、
ヒルドイドソフトがはいった混合剤はピンクなど。
前に処方した薬がどれだったかと患者さんと
お話しする場合などに
薬の名前がわからなくても容器の色で
話が通じることも多く便利なんですよね。
最近は寒い時期ですので保湿剤を処方する機会が多く
ピンクの容器がよく出ます。
パステルカラーのピンク色、年配の男性の方に出すのは
ちょっとどうかなと思ったりもしておりましたが
特に問題もないようで(^^;)毎日よく出ております。

タイトルとURLをコピーしました