予約システムの現状

予約システムを導入してそろそろ3ヶ月です。

すこしずつ利用していただいている方が多くなっています。

特に予約率が高いのは土日、夕方です。

混み合う時間帯は

予約されている場合は5~15分程度の待ち時間ですむのにたいし、

予約のない方は1時間越えの待ち時間になることがあります。

とはいえ、短時間の患者さんの集中が分散されているので

結果的には予約システムを入れる前よりは

予約のない方の待ち時間も減っていると思います。

受付スタッフは午前と午後の診療の前に

予約しておられる患者さんの受付入力をあらかじめ

すませていますので受付が早くなります。

保険証みせてもらわんなんとかピンク用紙もらわんなんとかも

事前に把握できるので受付が早い...と思います(^^;)

私は今日誰々さんが来られるなと事前にカルテをチェックして

診療内容を再確認して、今日はこんな話しようとか、検査いるなぁとか

考えたり、薬の在庫をしらべたりしています。

時間指定なので事前に準備ができるのがいいところですね。

まだまだ運用に不慣れな点もあり、迷惑をおかけすることも

あるかと思いますがご容赦下さいm(_ _)m

便利にご利用いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました