京都に行ってきました~後編

2日目はジャンボタクシーを頼んであり
行きたいところをまわってもらえることに
なっていました。
う~ん、今度は哲学の道とか東福寺...
いやいややっぱり大原...祇園に行きたいとかいってるのもいたなあ
mappuru
と前日にホテルでマップルをひっくり返しながら再度検討(^^;)
そしてやっぱり行ったことのない所へ行ってみようと
まずは大原に行くことに決定。
京都大原三千院~♪という歌がなんとなく頭の中でリフレインする中
50分ほど車に揺られて大原三千院に到着。


気温低めでちょっと寒いかな~と思いつつ
oogara
中を散策しました。
oohara2
紅葉が良い写真が撮れてませんが
oohara3
良い風情でした
わらべじぞうさん発見
oohara4
散策の途中にお茶をふるまっていただける休憩所があり
金箔いりしそ茶をだしていただきました。
ご祈祷してあるありがたいお茶だそうで
寒いところにほっこりで美味しかったですね~。
そして休憩所のおばさまのはんなりトークにやられたウチの方々が
ことごとくありがたいお茶を購入してしまったことはいうまでもありません(笑)
otya
次に寂光院へ
紅葉もかなり紅いのが多く見られるようになってきました。
jyak
パンフレット
panh
三千院のパンフの上にあるのは紅葉のお守りです。季節限定だそうです。
その後大原を後にして市内へ戻りました。
詩仙堂へ
niwa
時間があればこういう庭をずーっと眺めていたいものですね~。
帰りの電車時間との兼ね合いで哲学の道を散策している時間はなさそうで
南禅寺の方が紅葉キレイになっているよ、と運転手さんにすすめられ
南禅寺へ。
三門
monn
石川五右衛門がこの門に上がって絶景かな絶景かなと言ったというのは歌舞伎の中の話で
五右衛門がいるころは門はなかったなどというお話を運転手さんにしていただきつつ散策。
庭の紅葉はおお~良い感じに紅葉しております(^^)
nanniwa
nannniwa2
清水寺でお守りを買いたいとのスタッフからのリクエストがあり
最後に清水寺へ
ここはもうもの凄い人出です。
仲見世のある通りからひとでギッシリ。
修学旅行生に混じりつつ(^^;)移動。
後で見てみるとあまり写真も撮ってませんでしたが
kiyomizu
舞台を下から写した写真です。
omamo
折角なので私もお守りを購入。鈴になってます。
清水寺をまわったところでいい時間になり帰路につきました。
紅葉を見るには少し早いようでしたが
きれいな風景や心落ち着く庭園などいいものをたくさんみることができました。
幸い天候にも恵まれよい旅だったと思います。
スタッフの皆も楽しんでくれればいいなと思いつつの社員旅行でありました。
水路閣にて

sui

 

タイトルとURLをコピーしました