水虫患者さんによく聞かれたこと

ここのところ水虫の患者さんから
「薬塗ったら靴下はかんなんがけ?」あるいは「靴下はいたらいいがけ?」と
いう質問をよくされました。
どうも薬を塗った後、歩くと廊下や床に薬で足跡がつくからということで
お尋ねになった方が多いようです。


履いたらいけないということはないし、履かないといけないということもないのですが、
自分のためには履かない方が蒸れないですみますし
家族のためには履いてた方が、水虫菌を環境中にまき散らしにくいと
いうところでしょうか…そして床に薬がつかなくてすむ…靴下にはつきますが(^^;)
塗って歩くと床に足跡がつくのが気になる方は
寝床で塗って少し足をのばして乾かすとなじみますので
そのまま就寝されるのがよいと思います。
こういう話をすると
「ふとんに薬がつくんじゃないの?」と言われることがありますが
ふとんに薬がつくほどたっぷりベタベタ塗られなくても大丈夫です。
人差し指の第一関節の分クリームを出した量、
約0.5gを片足に塗っていただければと思います。
1FTU1
両足に塗ると約10日間で10gチューブを1本使う位の量が適量です。
水虫薬を塗られるときにチェックしてみていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました