護国寺へ行ってきました

連休に入り良い天気が続いてますね(^o^)
昨日、朝日町の護国寺へ行ってきました。

高速を朝日ICで降りたら国道8号線を右に入り
まっすぐ見たいね。うん、簡単やねと
言いながら行きましたが
近くに行きますと?あれ?
この分かれ道こっちでいいの?
ナビの経路もなんか途切れてるね~と
言っているまにどうも行き過ぎてしまい。

最寄りのコンビニの店員さんに
道を尋ねたところ
「あ~みなさんよく間違われるのよね~」と
言われながら教えてもらいました(^^;)
あ~あそこで左に入れば良かったのね...
右にきちゃったなあ。

気を取り直して戻ると
お寺の看板と駐車場を発見
無事到着いたしました。

現地にくると曇っていて
少し涼しいなあと思いながら
お寺の庭園などを散策しました。

Annnai

案内板

2_2

前にある池にはよく見ると3匹の蛙が

4

石碑はそのいわれでしょうか?

Tatu

裏手に入ると龍の口から水が落ちる滝と
その上方一帯にしゃくなげが
たくさん咲いていて綺麗でした。

3

別名 石楠花寺というそうです。

5

ピンクっぽいのもありました。

71

さらにてくてく歩いて行くと五重塔と七福神

干支の像が並んでいるところもありまして
お賽銭が像のまわりや上に結構無造作に(^^;)
置いてありました。

6

私、午なので馬の写真を撮ってきました。
耳の間に硬貨が乗ってます(笑)

Uraniwa

裏庭の庭園もいいですね。なんだか心落ち着く感じです。

人も多すぎずゆっくり見て来れてよかったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました