休日に

11日はあいにくの雨模様でしたね。
せっかくの休日でしたので、
少し上越の方まで足を伸ばしてみました。
まずは高速を新潟方面へ。
途中お茶しに有磯海SAによってみると
どうもリニューアル?されたようで
ニューオータニ高岡が入って、
お洒落なカフエのような感じになっていました。
レストランの庭が工事中のようでしたので
完成すればさらに眺めも良くなりそうで楽しみ。

そして名立谷浜SAで昼食。
平日でしたがお昼時で満員。
いか丼をたのんでみました。

Ika
イカ刺しがのってくるのかと思いきや、
松葉漬け?のようで、
どんどんご飯が食べれる...やばいです(笑)
上越ICで降りて上越市立水族博物館へ。

Suizoku
パンフが日本語版(上)と英語版(下)あり。
ペンギンの写真がよいので両方ゲット。
なかもゆったり見学してきました。

Pengi
基本、水族館好きなのであります(^^)
そしてもどりながら糸魚川のフォッサマグナミュージアムへ。
糸魚川へは大学病院時代にバイトで来ていたのですが
早朝から高速をとばして糸病へ行き、
忙しい外来が終わるとまた運転して直帰してたので
観光してる余裕もなく、看板を見たりして
気になっていながらも今回初めて来たという次第です。
ミュージアムは館内がとてもきれいでした。
隕石や化石が沢山展示してあり、なかなか珍しい物が見れました。
面白かったです。
写真は翡翠の日時計だそうです。

Fm
雨降りでしたので室内のガラス越しに撮影です、

わかりにくくてすいません。

Panf
そして写真のパンフによると
糸魚川ジオパークってミュージアム以外にも

まだまだ見所があるようです。
う~ん知らなかったなぁ。
今度は天気の良い日にまた行ってみたいです。

タイトルとURLをコピーしました