広島の友人が訪ねて来てくれました

この連休、昔広島で一緒に仕事をしていた
友人達が訪ねてきてまして、県内を案内していました。
開業した年…だったかな、にも1度こちらへ来てまして
その時はほたるいかミュージアム、中央植物園、
水墨美術館、瑞龍寺、氷見と言ったところへ
案内しました。さて今回はどうしよう、
立山方面へいく時間はなさそうだしと考え
まずは五箇山へ行くことにしました。

Gokayama2

高速を使って菅沼合掌集落へ

Gokayama

稲穂ととんぼが飛ぶという
なんとも秋らしい風景に合掌造りの家々が。
ゆったりするよい風景です。
散策後、昼食を食べようと思いましたが
食事処がいっぱいで入れず五平餅でしのいで
ささら館へ。
メニューに熊肉そば!( ・_・;) が書いてあり、

興味津々ながらも

Soba

注文する勇気がなく山菜そばに(^^;)
そして庄川水記念公園へ移動。

Damu4

合口ダム

Damu2

山あいのきれいな風景。

Koippi

少し歩いて鯉恋の宮のなで鯉こいっぴ
なんやら可愛いです。

Kane

KOI恋の鐘
足下がグレーチングの網の目のように
なってて下が見えるので
なんとな~く高所恐怖というか
落ち着かない感じに(^^;)
途中ウッドプラザで休憩。
アイスコーヒーを飲みましたが
木のコップででてきまして。

Moku

よく見てると表面が結露してないんですね+.(゚∀゚)゚+
ガラスだと氷入れるとすぐ外側に水滴つきますが
う~ん、これはいいかも。
友人達はゆずジュースを飲んで満足した様子。
そしてクロスランド小矢部へ

Crt

もう時間が遅いのでやや暗くなりつつあります。
芝の広場はものすごく広いのによく手入れが
してあって芝がきれいで感心しました。

Cr

タワーへのぼってみると遠くまで景色が見えます。

Medal

100円の記念メダルもゲット
銅板をプレスするものらしく
出てきたなりは熱くてビックリしました。
ここで日没のため高岡市内の居酒屋で初日の〆

Parkannai

17日は朝から富岩運河環水公園へ。

Park7

ここは本当にきれいにしてありますよね~(^^)

Park6

そして水上ラインに乗りました。もみじ号。
ライフジャケットを着て出発を待っておりましたら
ダラダラと汗が~(^^;)うわ~暑い耐えれるかしらと
思っておりましたら、動き出すと風が涼しい~♪

Senjyou

↑船上から撮影↓

Senjyou2

中島閘門で昔の操作盤など見学して帰ってきました。

Sousaban
↑操作盤 パネルの部分は大理石だそうです

スタバで一服しておりましたらお昼近くに。
本当は環水公園から城址公園で高岡もどって古城公園
かな~というコースを考えていたのですが
帰り時間が早いので、高岡へ舞い戻り西高の麺崋山で
慌てて食事し、家へご案内しまして
トレチノイン、ハイドロキノンと
呉羽なしをお土産に(重いけど…ありがた迷惑?w)
お持たせし、駅まで送り届けてきました。
少し移動が多い旅程になってしまい
うまく案内できませんでしたが
2日とも好天に恵まれよかったです。
富山っていい所あるんじゃなあと言ってくれたので
楽しんでくれたかな(^o^)
2人を案内していたおかげで私も
水と緑の豊富な所ばかり行ってこれて
よい休日&誕生日となりました。
(休日中に密かに1個年をとりました(^^ゞ )
次回はぜひゆっくり来てもらって
立山-黒部方面を案内してあげたいなあと思います。
しかし久しぶりに広島弁を聞きました。
今後数日「しとるけん~」なんて私がしゃべったら
彼女らのせいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました