水虫の治療~twitterより

◇水虫治療
最近、久しぶりにまた来られる水虫患者さんが多いのですが、
みなさん照れくさそうに”なかなか治療が続かなくて”と
いわれるんですよね。今年こそ治療続けましょう。

◇水虫薬のかぶれ
水虫薬でかぶれをおこすことがあります。
薬を塗っていて赤みやかゆみ、水ぶくれなどの
症状がおこったら要注意。
かぶれを水虫が悪くなったと勘違いして
一生懸命薬を塗られる方もおられるのですが、
塗り続けると症状が改善しません。
水虫薬の使用は中止してかぶれの治療を
する必要があります。

◇家族にうつさないために
水虫の患者さんから、家族にうつさないようにするには、
どうしたらよいですか?とよく尋ねられます。
バスマットやスリッパを共用しない、
床や畳の掃除をこまめにして生活環境中の箘を
減らすことなどがありますが、
やはり患者さんがしっかり治療をすることが
最も大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました