卵の写真!?

写真整理をしていたらでてきたので

 

Segg_2

頭シラミの卵の写真です。(クリックで拡大します。)

デジカメの日付は1月になってました。

季節かまわずですね。最近は。

ボランティア団体さんの集団検診?で

よく受診指示されるようです。

卵はふけみたいに簡単には動かず髪の毛にくっついています。

顕微鏡で拡大して確定しますが、

見慣れると(^^;) 、肉眼でもなんとなくわかります。

ぷくっとふくらんでいてちょっと半透明というか。

あとよくケジラミが~といわれて来院される方が

おられるのですが、ケジラミは主に陰毛にくっつくほうで

STDの1種...(陰毛以外につかないわけではないのですが)

ちなみにアタマシラミは卵円形のほっそりしたカンジの虫、

ケジラミはカニのようにとよく表現される

ちょっと横に平たいカンジの虫体をしています。

タイトルとURLをコピーしました