顔ダニ

ここのところ顔に発疹がある患者さんから
「私、顔ダニではありませんか?」と
聞かれることがよくありました。
どうもテレビ番組で放送されていたようですね。
今回はその顔ダニについてのお話です。

顔ダニは毛包虫といわれる0.2~0.3mm程の微生物で(ニキビダニとも呼ばれます)
皮脂腺が発達した部位の毛包に常在(正常な皮膚でも存在すること)しています。

毛包虫

常在菌なので見つかったからすぐに異常というわけではありませんが、
過剰に増殖すると
毛包虫性ざ瘡などの皮膚症状をおこします。

過剰に増殖する原因としては
・ステロイド外用剤の不必要な使用や誤った使用
・免疫を抑える薬の使用
・不適切なスキンケアなどがあげられます。

検査は毛穴のブツブツや膿を押し出すなどして内容を出し、
顕微鏡で拡大すると毛包虫を確認することができます。

治療はイオウ・カンフルローションやオイラックスなどの塗り薬が有効です。

日常生活では石けん洗顔をしてひふを清潔に保つようにします。

・顔にあるブツブツにずっとステロイドやプロトピックを塗っているが治らない
・ニキビ治療をしているが治りが悪い
・自己判断で顔の湿疹に市販のステロイド外用剤を塗っていたらブツブツや膿んだものが増えてきた
などでお困りの方はご相談ください

タイトルとURLをコピーしました