良い天気につられて

今日はいい天気でしたので

どこへ行こうかなとお出かけ本をめくっていたら
金沢大野のこまちなみというのを見つけて行ってみました。

海あり公園有りで気持ちよく散策できました。

 

↑醤油ソフトや玄米ソフトが食べれます。

またからくり記念館があって
からくり人形の展示や仕組みの解説がしてあるのですが、
ちょうど茶運人形の実演が見れました。
茶運人形が
お客さんの所へ行き、お客さんがからくり人形が手に持っている
お盆の上の茶碗を取ると止まって、飲み終わった茶碗を
お盆に置くとクルッと踵をかえして戻っていく
これが歯車などの部品の巧妙な動きで行われていると。
これ考えた人はすごいですね。面白かったです。

余談ですが、からくり記念館に洗面台を巨大にして下を漏斗状にのばしたようなお賽銭箱?
(写真を撮ってこなかったのでかなり分かりづらい説明でスイマセン(^^;))が
ありまして。いや~どうなるのかなと興味津々で硬貨を入れてみると
硬貨が立ったままグルグルと円を描きながら周回し
すこしずつ下に向かっていき
最後は横になりつつ回って落ちていきました。
う~ん初めて見た、面白い
これの正式名称は何でしょうか?もしご存じの方がおられたら教えて下さいませ。

帰り道でちょっと寄り道して倶利伽羅県定公園へ。
海の景色と森林浴でリフレッシュできた1日でした。

タイトルとURLをコピーしました