コスモアイル羽咋に行ってきました

天気が良かったのでちょっと出かけようと思い、
近場でいい所ないかなあと調べていたら
宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」を発見。早速行ってきました。

施設前の広場にはいかにもという感じのオブジェ。

オブジェ

それと写真用のパネルとロケットが。

パネル
あれ?なんでこの位置にあるのかなあと思って正面にまわると…

写真スポット

ここから撮るとちょうどロケットもいい配置の写真になるんですね!
なるほど~。パンフレットによると
ロケットはマーキュリー型レッドストーンロケット。
1段目と2段目は本物だそうです。

パンフとチケット

受付でチケットを買うとこれをもらいました。

クイズ
館内を周りながら答えを書いて
全問答えるとプレゼントがもらえるんだそうで、
何がもらえるのかな~とワクワクしながら館内へ。

中には本物と同じ素材を使用して再現してある機体などが展示してあり
ボストーク帰還用宇宙カプセルに至っては
実際に宇宙から帰還した本物ということで
ビックリ!
こんな貴重な物がこんなに間近に見れるとは…

ビデオの解説も見ながらクイズに答えつつ館内をまわっていきました。

アポロ月面宇宙服。ヘルメットの金色の部分は24金の金箔を使っているのだそうです。

アポロ月面宇宙服

その他通信衛星や月面車、着陸船などなどありまして面白かったです。

館内のピクトサインも宇宙人だったりして(笑)

トイレピクト

そしてクイズに答えて帰りにプレゼントをいただきました。何かはヒミツ。
クリニックのどこかに秘かに飾ってあるかもしれません(^_-)

☆★☆★☆★

館内のショップには珍しい物が置いてありまして。
宇宙食とか宇宙ステーションで食べられたカレーとか。

結局宇宙食は買わず(^^;)
いくつか文房具系の物を買ってきました。ちょっとご披露します。

ちなみにバックも宇宙人がついてました。

バッグ

ロケットや衛星のカッコイイファイル。

ファイル

宇宙ペン。

宇宙ペン
・無重力の宇宙でも書ける!
・水の中でも書ける!
・-45℃、+204℃でも書ける!
・特殊色素インクで永久に消えない!
・インクは100年間乾燥しない!
・アポロ計画、スペースシャトル計画で使用!
と書いてあります。

通常重力かつ空調完備の院内でで、なんなんですが、お仕事に使用してみます。

そしてなんといっても今回のグッズでグッと来たのがこのステッカー。

ステッカー

完全にツボでございます(笑)

タイトルとURLをコピーしました