ある日の会話

診察をしていて、薬を処方しようという時に
現在内服しておられる薬の内容を確認するため
患者さんにお薬手帳もっておられますか?と尋ねてみたら…ある日の会話
( )内は私(ココロの声)でございます。

・患者さん:「家にあります」(←結構多いお答え(^^;))

・患者さん:「シールもらうんですけど(貼らずに)貯まってます」
(ええ~?それじゃ役に立ちませんよ)

・(あれ?この処方の日付ずいぶん前ですね?)
患者さん:「あっ、古い手帳です」私(ココロの声):(えっ! orz )

・患者さん:「ここの病院の(お薬手帳)はないんですけど~」
(病院毎に作るのではなく、一元的に管理するんですよ~)

・患者さん:「薬局に行くたんびに自動で出てくるので何冊か持ってます」
(う~む。それってどうなんだ)

・患者さん:「それって意味あるんですか?」(はい、正しく利用しないと意味ありませんね)

持ってくるのをお忘れになるというパターンが1番多いのですけれど、
これから処方する薬との飲み合わせを確認したり、
これまでこの薬を使っておられて、こういう状態なのだなと
よりよい治療をするための参考にもなりますので
受診される際はぜひお忘れなくお持ちいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました