Dynamics 講習会を終えて

Dynamics 講習会を終えて
横山
ダイナミクスの講習会で「表紙」の患者登録から
レセプトチェックまでの一連の流れを勉強しました。
まず資料が配布され、最初は保険証の種類の
説明を受けました。学校でも細かく教えてもらった事が
なかったのでとても勉強になりました。
見落としやすい有効期限や○退の保険証の
本人か家族なのかの見分け方など改めて知る事ができ
普段の入力で気を付けて入力していこうと思いました。


治療入力、所見のページは先生に教えていただいていたので
スムーズに入力をすることができました。
セットの使い方、デリートで消すということなど
細かいところまで講師の方に教えていただきました。
外来加算→合計→領収書の順番を忘れないようにしたいです。
「未収入」の領収書の出し方は初めて習ったので、
次の治療した日に前回の未収入分の料金が
領収入にすぐ反映されたので驚きでした。
ダイナミクスは私が今まで勉強してきた
レセコンより分かりやすく丁寧です。
そしてレセプトの勉強です。
「レセプト」の画面は初めてでした。
ダイナミクスは月ではなく日でチェックを行えるので
レセプト期間中に慌てて保険証修正や治療入力をする必要がなく
全てにチェックを入れてくれるので感動しました。
電子カルテの勉強はもちろんですが、患者様に対する
「おもてなしの心」も勉強してきました。
笑顔であいさつする事、名前を絶対に間違えない事、
患者様の不安を減らすために小さな事まで気を配る事、
患者様に見えるところに他の患者様のカルテなどを置かない事です。
当たり前の事ですが、一番大切な事だと思います。
常に向上心を持ち続け 輝けるスタッフでありたいと思いました。
小さな事から一つ一つ頑張ってゆきたいです。
電子カルテの勉強とともに自分を見直す良い機会になりました。
先生からも、同じスタッフのみなさんからも、患者様からも
信頼される人間になりたいです。これからも頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました