ぬるま湯で手荒れ

診察のときは処置の後などに頻繁に手を洗うわけですが、

手洗い場の蛇口へ洗顔用の配管と同じところから水がきているので

このごろぬるま湯状態に。

そしてやはり手が乾燥するはめに。

水洗いしてるときは全然大丈夫だったんですけどね。

お湯は皮脂がとれるなぁ。手の甲がかゆいぞと。

あとアルコールやら石けんやらでもやられます。

皮膚科医が手荒れしてちゃ洒落にならないということで

保湿。クリームやら軟膏やらを仕事中にぬるとPCにさわれない状態に

なるので最近は液状のものを手の甲に落として

反対側の手の甲でひとのばし。

これでも結構しのげます。手のひら側は甲側よりは乾燥しずらいので

仕事中はぬらず、仕事後にぬってます。

冬場はこまめに保湿が必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました