指に絆創膏

週明け朝にうっかり右中指に切り傷。(指先なのでそれなりに出血)

ありゃ~どないしよ~と思ってとりあえずその辺にあった細めの絆創膏で

傷口をよせて止血。素早くクリニックに行き、ステリでよせてとりあえず固定。

上から絆創膏で巻いてお仕事してました。

手荒れで受診される患者さんにキズ絆まくとふやけて余計あれたり

むれてカンジダ(カビ)が繁殖することがあるから

はったらあかんよ~と説明しているのに説得力がない状態に(T_T)

ところが今回自分が使用した絆創膏ほとんどふやけないのです。

ほぼ1日はっていたのですがはずしたとき、例の白くしわしわっていうのがなく、

う~んこれはいいかも。よくみると表面がメッシュ状になっているよう。

今頃いろいろ通気性がよいものがでているようです。

ネットショップなんかをみてましてもたくさんの種類が出ていて

指先用というのもいろんなかたちがありT字やらA字型やら

砂時計みたいな形のがでていてうまくおりかえして

指先をつつめるようになっているのですね。

おもしろいですね。

指先にフィルム剤張るときなんかにこの形使えそうだな~と思いました。

とりあえず自分で試すことになりそうですが(^^;)

タイトルとURLをコピーしました