診察の予約はこちら

皮膚科学会総会に行ってきました

ちょっとご報告が遅くなりましたが先々週にお休みをいただいて

例年のごとく皮膚科学会総会に行ってきました。

今年は名古屋国際会議場で

騎馬像

この立派な像は(結構大きいのです)幻のスフォルツァ騎馬像。

解説は下記を

騎馬像解説

中庭にあり見ていると気分が高揚してしまう像です。勉強するぞ~という気分に(笑)

売店にキーホルダーが売っているという宣伝がさりげなく足元にありました(^^;)

広い学会場を移動しながらお目当ての講演を聴きに行きます。

今回はいろんなジャンルの講演を聴いてきました。

紫外線関連、外用療法、小児皮膚科、ニキビ、イボ、食物アレルギー、色素異常症などなど。

人が多くて立ち見が出ることもしばしば。

またアトピー性皮膚炎の重症度評価のハンズオンセミナーもでましてEASIスコアの勉強もしてきました。

講演の合間には企業展示ブースを回ってサンプルを沢山ゲット!

面白いものがいっぱいありましたよ~。

よさげなサプリがあったので早速採用してみました。明日あたり来るかな?

楽しみです。

 

ウチのNsには(1人急遽参加できませんでしたが)

モーニングセミナーからスペシャリティナース講習会まで聞いてもらいました。

講習会レポートを出してくれましたが、よくまとまっていて(^^)b

わかりやすい良い講義だったようです。

早速患者さんへの軟膏指導に生かしてくだされ~

 

話は変わりますが、せっかく名古屋へ行きましたが観光はナシ。

名古屋名物は私はひつまぶしを食しましたが、

どうも食べ方を間違っていたようで...まあでも問題はなかろう

十分おいしかったので。

見ていた地元の方々は可笑しかったでしょうね(^^;)