デュアック配合ゲル

4月からニキビの新しい外用剤が処方できるようになりましたが
5月にまた新しい外用剤「デュアック配合ゲル」が
保険適応で処方可能となります。
デュアック配合ゲルは
過酸化ベンゾイル(BPO)とクリンダマイシンの合剤です。
deyu1
現在BPO製剤はベピオゲル
クリンダマイシン製剤はダラシンTゲルがありますが
デュアック配合ゲルは1本で
上記両方の成分をもつ薬ということになります。


BPOの角質剥離作用、アクネ菌の殺菌作用、抗炎症作用と
抗生物質クリンダマイシンの抗菌作用と抗炎症作用を併せ持ち
炎症性ニキビを改善しニキビの悪化を防ぐ外用剤です。
臨床試験では1日1回の外用でニキビの炎症性皮疹の数が
2週間後に62.5%、12週間で88.6%減少しています。
1日1回の外用で1種類の薬を塗るだけで良いので
手間が省けていいですね。
朝慌ただしくて薬を塗り忘れたりして
続けられなかった方も
治療しやすくなるのではないでしょうか
処方できるようになるのが楽しみですね。
またクリニックではクリアタッチSの治療も開始しました。
詳しくはこちら→http://mbp-toyama.com/chiekocl/column/5117/
治療手段がいくつか増えまして
患者さんの状態に応じた
よりよいニキビ治療をしていくことができるかと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました