デジカメで顕微鏡写真を撮ってみました

デジカメで顕微鏡写真を撮ってみました。
20140702214748ae3
先の学会で
そのまま接眼レンズにデジカメを重ねて撮れるよと
いうお話があったので、うまくとれるのかな~?と
半信半疑ながらもチャレンジ


レンズにデジカメを乗っけて
少ーしズームを効かせると
おおちゃんと見えてピントも合うではありませんか
で、パシャリ
nikibidani
↓拡大
毛包虫(ニキビダニ)です

danidai
拡大...はいらなかったですね
(※毛包虫は皮脂腺が発達した部位の毛包に常在している微生物です。
ステロイドや免疫抑制剤等が引き金となり過剰に増殖すると
毛包虫性ざ瘡などの皮膚症状をおこします。)
もちろんちまたには
モニター・カメラ付き顕微鏡もありますが
お高いですから(^^;)
アダプター付けないでも撮れるのは簡単でいいですね
これからいろいろ撮影してみようと思います。
hana
最後は顕微鏡写真ではありませんが
ちょっとアレな写真が続きましたので
目の保養でございます。

タイトルとURLをコピーしました