水いぼ

みずいぼ治療には悩まされます。白い中身(軟属腫小体)を

ピンセットで取ってしまえばよいわけなのですが、

皮膚科で子供さんのいやがる処置ナンバー1といっても

いいぐらいで、液体窒素治療といい勝負です。

放っておいても自然になおるといってもそれまでに

数が増えることがおおく、それも2個とか3個とかになるだけなら

まだしも、百イボという別名があるようにかなり増えることが

多いです。

また水いぼ周囲に炎症や湿疹化を伴ってかゆくてかきむしったり

してとびひを引き起こしたり、結構大きくなって化膿したものも

よく診ます。

というわけで私はみずいぼは少ないウチに処置しましょう派です。

(今頃麻酔テープや塗り・貼り薬などいろいろ痛み軽減治療ありますよね。)

あとお母さんと来られるより、お父さんや

おばあちゃんと来られるほうが治療がスムーズな

ことが多いような印象がありますね、結構我慢できちゃったりして。

なぜでしょう?

Dsc00068_1 写真はリングピンセットとアドソンピンセットです。

私はアドソンが好みで水いぼとる時にはほとんど

こちらを使います。ケ○セ○のでないとなんか

先が鈍くて取りづらいです。

タイトルとURLをコピーしました